人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕さま

 今日は七夕である。そんな行事は大人だけで暮らしているときは
とんと縁がなかったけど、子供が産まれてからは保育園で行事が
あるせいもあっていつのまにか行事に敏感になっている。
 今年も、「願いごとを書いてください」と、事前に保育園から星型
の短冊をもらっており、親らしく、「健康に元気に暮らせますように」
とか書けばいいものを、まだ十分におしゃべりできない子供をつか
まえて、「お願いごとなにがいい?」としつこく聞き出し、「お菓子、
食べたい?それとも電車乗りたい?」と本人の望みそうな項目を
リストアップして、なかば無理やり、「でんしゃ、のりたい」と言わせ
て短冊に書いた。しかし、それだけだと、ちょっと寂しいので、手近
なお願いごととして、「(水疱瘡の)ブツブツがきれいに治りますよ
うに。パパとママより」と追加しておいた。
 七夕は梅雨時で結構雨が多い。今年は曇り、というところだろ
うか。お空で二人は会えたんでしょうか。そんなことを久しぶり
に考える。
by akira_dai | 2006-07-07 22:42

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai