人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイス

 アイスのおいしい季節になった。この前の日曜日にハーゲンダッツを
山のように買って冷蔵庫に入れてある。うむー、幸せ。それで毎晩食べ
てたら・・・太るよね、やっぱり。気をつけなくちゃ。
 アイスといえば、先日、会社で同期の女性と一緒に食事をしていて、
子供の発熱の話から、アイスの話になった。
「熱があるときにアイスがいいって、保育園なんか言うのよね。」
「えーー。なんか、アイスっていけない気がするよね。だって、私たち
子供のとき、熱出してアイスなんて食べなかったよね!」
と盛り上がっているとき、私たちは、はたと気付いた。
「・・・そういえば、アイスって・・・小さいとき、売ってなかったよね。」
「・・・・・冷蔵庫も、今みたいに立派な冷凍庫ってなくって、霜がつく
ような氷をつくるところが付いてただけでさ、アイスってそんなに大量
に買っておいておけなかったよね。」
 そうそう、今みたいにコンビニもないし、私たち、昭和の子供たちは、
アイスといえば、牛乳屋さんやお米屋さんに買いに行き、しかも種類
は本当に少なく、森永のラクトアイスとか、今でもあるかき氷アイスと
か、マーブルアイスとか、そんなものの中から選んで、自宅に持ち帰
る暇もなく、その場で食べていた。まだドライアイスもそんなに普及
していなくて、持ち帰るまでに溶けてしまうからだ。だから、初めて、
近所のケーキ屋さんでレディーボーデンを売り出して、ドライアイス
なるものが入っていたときには衝撃的だった。ドライアイスの煙を見
て、(おーー、テレビでアイドルが歌うときに、足元に出るのと一緒だ)
と感激したものである。
 さらに、初めてソフトクリームなるものが出現したときには、何てお
いしい、何てすばらしいものなんだろう!!!と、夏休み、毎日のよ
うにソフトクリームが売っているハンバーガー屋さんに通った。
 まさか、今みたいに、アイスを自宅に大量に買ってきておいておけ
るようになるとは・・・当時は想像もしていませんでした。気軽に大量
にアイスを買えるようになったのはいつだったかなー・・・やはり、冷
蔵庫の進化とともにあるんだろうな、アイスの売り上げは。
 おいしいアイス、楽しいアイス、懐かしいアイス、苦手な夏の救世
主です。
by akira_dai | 2006-07-11 22:44

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai