人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらめを知れ

 まったく子供というのは、我慢やあきらめを知らないので困る。まあ、
2歳からあきらめを知っていたらちょっとコワイけど・・・
 うちの子は、イヤなことは何でも否定する。「いや」という否定ではな
い。「そういうことはありえない」という否定である。
「今日、花火があるよ!」と言えば、
「(花火はこわいから)ない。」と否定する。そのくせ、私に、「ねーねー、
花火ある?」と念をおす。嘘をつくわけにいかないから、「あるよ」と答
えると、「違うっ!ないっ!」と否定する。否定するなら、きくな。
 最近はプールが好きなので、
「雨が降るかもしれないね。」と言うと、
「いや!降らにゃいっ!プール入る!」と怒る。そこで、雨が降ると断言
するのもかわいそうなので、あまりしつこく言わず、
「うーん、じゃ、雨が降らないようにお祈りしておこうか。降りませんよー
にっ!」と返すと、「降りませんよーに。降らにゃいっ!」と、また怒って
いる。
 しかし、悲しいかな、いくら否定しても、イヤなことはいくらでもやって
くるのである。息子よ、そろそろ現実を知って、あきらめを知って、否定
はやめて、「いや!」と言いながらも立ち向かっていくことを知ってくれ。
 でも、ま、まだ2歳だし、そんなに現実的にならなくても、いっか。
by akira_dai | 2006-08-28 23:10

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai