人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいなー

 子供ってすごいなーと思うのだが、雑音がないせいか、集中力があって
暗記が得意である。DVDで見ていた電車の名前を全部言えるようになっ
たのはさほど驚かなかったが、最近、時々読んであげている絵本の内容
をほとんど覚えて、覚えたところについては一字一句間違わずに言えるの
には驚いた。しかもそう何回も読んであげた本ではない。せいぜい、のべ、
10回くらいか?彼は、「本、読んであげるね」と言って、ページを繰りなが
ら正しく暗記した文章を言うので、本当にまるで読んでいるようである。と、
驚いたとはいえ、かくいう今では平凡な私もそういう子供で、まだ字の読
めない時分に紙芝居を読んでいるフリ(本当は丸暗記)をして大人を驚
かせそうで、自分でもそれをよく覚えているのだけど・・・。まあ、自分を
振り返ると文字はそうやって自然に覚えるものかもしれない。
 歌を覚えるのも断然早いと思う。数回歌っただけで歌詞も曲も覚えてし
まう。文字も楽譜もわからず、他人が歌っているのを聞いただけで覚えて
しまうのだから、すごい!と思うのだけど、私たち大人は、文字や楽譜が
読めるだけにかえってそれが邪魔して覚えるのが遅くなっているかもし
れないなーあ、と思ったりもする。子供はすごいなーあ。
 歌といえば、最近、めっきり新しい歌が覚えられなくなった。そのくせ、
中学くらいまでに覚えた歌、ピンクレディやキャンディーズにさかのぼっ
てもほとんど正確に歌える。これは子供のときの記憶なんだろうな。う
ーーん、興味の強さもあったのかなーあ。そういえば、新しい歌にはほ
とんど興味が無い。古い歌ばっかり聞いている。これじゃカラオケには
行けないわ。
 こんなに素晴らしい暗記力のある子供だから、確かに、3歳くらいま
でに教育を受けさせればその時点では素晴らしい伸びが期待できる
だろうが、やっぱり子供もいつかは大人になるわけで、そうなると、余
分な情報が増え、興味が散漫し、結局、普通の人になってしまうのが
大半なんだろう。
 子供は大人に出来ないことが出来る。そして大人はそこに無限の
可能性を感じてしまうのだけど、その子供は、大人になると、結局、
大人が出来ることしか出来ないのである。勿体無い話だなーあ。
by akira_dai | 2006-09-05 13:44

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai