人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳目前!

 今日はめでたい私のお誕生日である。そして、何と、40歳目前、39歳!
である。うむー、何だか人生半分過ぎたな、って感じ。この、40という数字
と、私の子供っぽい内面がどうもミスマッチ。40はどう見てもオバサンの
年齢だけど、今も心は少女なのよー、とは言わないまでも、正直、小学校
のときとあまり中身は変わらない。慎重で臆病で心配症で・・・だけど、外
見は、強くたくましくはきはきしたオバチャンだな、やっぱり。
 で、「今日はママのお誕生日なのよー」と私が家で宣伝していると、子供
が、「違う!今日はユーちゃんの誕生日!」と攻撃してきた。あんた、「違う」
ったって、誕生日は変更不可能なわけだから・・・というわけで、優しく、
「ユーちゃんのお誕生日は、来年、パパの誕生日が来て、その後ね」
と説明すると、それでも、
「違う!今日がユーちゃんの誕生日っ!」
となぜか怒っている。でもしょうがないよなーあ、今日はママの誕生日で、
君の誕生日は来年の3月30日なんだからさーあ。
 で、ケーキを買いに町に出ると、やっと、彼も、
「今日はママのお誕生日だねえ」
と認識し、一緒にデパ地下で丸いお誕生日ケーキを買うことができた。
お店のお姉ちゃんに、
「ろうそく、何本つけますか?」
ときかれて絶句する私の隣で、相棒が、
「3本お願いします」
と自然なナイスフォロー!(ところで四捨五入で4本じゃないのか?)
 お姉さんはすっかり、子供の誕生日と勘違いしてニコニコ。しかも、
「卵アレルギーがないのならどうぞ」
と、焼き菓子を分けてくれた。大喜びの子供。ああ、子供がまだしっ
かりと言葉がわからなくて良かった。ここで、
「違うよ、今日はママの誕生日だよ」
なんて大声で抗議されたら、たまらん。
 さて、39歳、どんな年になることやら。入社してから、仕事が超過
激だったり、その後は妊娠だ出産だ育児だ仕事復帰だ、と、まさに、
ジェットコースターみたいで、これは39歳もまたドタバタした年にな
りそうだわい、と、腕白な我が子を尻目に思ったのであった。
by akira_dai | 2006-10-14 23:55

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai