人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除

 今日は町内会で、「F市をキレイにする日」とかいうことで、道路の掃除が
朝から催され、回覧板を見た時にはちょいと憂鬱になったけれど、ご近所
にアピールするいいチャンス!と、休みの割りには早起きをして食事をし
ていたところ、テラスの向こうに、ほうきやゴミ袋を持って次々と玄関から
出てくるオバチャンやオバーチャンが見える。
 「ちょっと、本当に集合9時半だったの?」
と、疑う相棒。
「9時半だったよ。今、何時?」
「まだ9時だけど、続々とご近所は出てきてるよー」
・・・うむー、しかし、絶対に9時半だったのだ。
 そして、9時半、我が家は子供も連れて、一家総出で参加。しかし、
待ち合わせ場所には誰もいない。あれー、どうなってるのー?と思っ
ていたら、お向かいの奥さまが出てきて、
「どうも、あちらの裏の方の掃除をしているようです。」
と言う。そちらへ顔を出すと、班長さんが、
「すみません、9時半開始だったのだけど、9時から始めている他の
班から、”あそこの班は掃除に誰一人参加していない”とクレームが
きてしまって、少し早めに始めてました。いや、9時半開始で全然問
題ないんですよ、本当は。すみませんでした。」
とお詫びをしにきた。うむー、町内会とは面倒くさい。そう、我が家は、
班の一番端っこの家なので、お隣の班が9時から集合して掃除をし
ているところを目にしていた、というわけだ。
 枯れ葉を集めたり、タバコの吸殻を拾ったりしながら、子供の紹介
をしたり、家族構成をお互いに話したり。そして、30分くらいで掃除
は終わり、あとは皆、それぞれ自宅に戻って、自分の家の庭の掃除
をして流れ解散。こんなことでもないとご近所となかなか顔を合わせ
られないし良かったかも。でも、来年は家が班長だと思うと気が重い
わー。
 掃除のついでに、我が家は庭にビオラを40個植えて、結局、お昼
まで外で過ごしてしまった。また明日は会社だわ。結構、辛いよ、と
ほほ。せめて風邪が治ってくれればなーあ、はーあ。
by akira_dai | 2006-11-23 22:00

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai