人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おりがみ

 ちょっと前からおりがみにはまっている。子供のために、と買ったのに、
結局、子供はまだそんなに難しいのは折れないものだから、母なる私が
せっせこ、せっせこ、折っている。元来、不器用だから、子供のときから、
ツルとヤッコさん、シュリケンくらいしか折れない私が、本を見ながら、キ
リンなる大作を作ったりして、我ながら驚く。
 ところで、おりがみもずっと離れていたから、ヤッコさんさえ、折り方が
思い出せず、本を見て、(おお、こうだったか!)と思ったりする。さすが
にツルは何も考えなくても折れるところが日本人だ。
 今日は、ヤッコさんを元に椅子も作り、子供に、
「マーくんの椅子も作って。あと、マーくんもね。それからユイちゃんの
椅子も作って。あと、ユイちゃんも作って。」
と次々とせがまれ、ヤッコさんを4個、椅子を4個、テーブルを2個もおっ
てしまった。(ヤッコさんが、お友達ね。)子供は、喜んで、リカちゃん遊
びみたいなことを、ヤッコさんでしていたけれど、まあ、それもいいか。
 子供をもつと、懐かしいことにいっぱい触れることになる。忘れていた
ことを思い出したり、当時は出来なかった新しいこともやってみたり、何
だか長年箱の奥の方に入れてあったものを取り出して意外性に驚くよ
うな、そんなことがあり、おりがみも、そんなことの1つだなーあ、と思う。
by akira_dai | 2007-08-04 23:13

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai