人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業はいつ

 うちの息子は電車好き。それを他人に話せば、
「うちの子もそうだったなーあ。男の子は一度は通る道だよ。
でも、そのうちいつのまにか卒業するから。」
と言われる。
 1歳から2歳にかけては、まだ言葉もままならない息子に
ぐずられて、雨の日も嵐の日も、踏み切りの前で、上下線
が来るのを待ち、貨物列車が来るのを待ち、そりゃもう大変
だったが、最近は少々聞き分けがよくなって、車で踏み切り
を渡ればOKという雰囲気になってきた。それでも、時々、
踏み切りわきで、
「ここで、貨物が来るまで待って!」
と、ぐずられるときもある。
 もうすぐ彼も4歳。そろそろ卒業してくれないか、と思うのだ
けど、いっこうに、その気配はない。「あずさ」、「ラピート」、
「あさぎり」、「フレッシュひたち」、「ソニック」・・・などなど、特
急の名前はとっくのとうに卒業して、今では、京王線の車両
の種類に興味をもちはじめ、踏み切りで電車を見ては、
「あれは8000系!」
「あ!9000系だ!」
と、系統を叫ぶ始末。たぶん、そのうちに、JRの方の車両も
XXXX系で呼ぶようになるのでは。
 卒業はいつ・・・?もしや、このまま、大人になるのかも。こ
れから、わが子をテッちゃんと呼ぼうかしら。
by akira_dai | 2008-02-17 21:35

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai