人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまってます

 休職中に図書館通した習慣がいまだに続いていて、毎週のように、
予約した本をとりに、せっせと図書館に通っている。そして、読んだ
本を、読書ノートがわりに別のブログに紹介しているのだが、最近、
はまっているのは、伊坂幸太郎さんの本。
 昔から、私は古くさい、、、いや、渋い作家が好きで、三島由紀夫
とか谷崎潤一郎、井上靖なんかが好きだった。というか、これだけ
大量に本が発行されている現在、(古くから残っている名作から読
むべきだろう)という思いがあって、誰でも知っている今では故人と
なっている作家の作品を読むことに専念していた。
 が、正直、彼らの文章はきれいだけど難解なこともあり、疲れて
いるときはしんどい。それで、休職中に、美容師さんから紹介され
たこともあって、最近の作家の本を読んだり、自分なりに検索して
流行りの本を探していたりして、見つけたのが伊坂幸太郎さん。
 まあ、有名な作家だから、今さら何だ、と言われそうだけど、ほん
と、今さらなのだが、面白くて、はまってます。それで、図書館に
は、彼の本ばっかり予約して、毎週、何冊か借りてくる。読みやす
いし、ごく簡単な言葉で書いてあるから、あっという間に読み終え
るし、ストーリーも面白いし、ちょっとしゃれている、と私は思う。
 というわけで、もう1つの、読書ブログは、当分、伊坂幸太郎さん
一色になる可能性もありますが、万が一、あちらのブログも読ん
でいる方がいらっしゃれば、どうか、そこのところ、よろしく。
by akira_dai | 2008-03-27 23:37

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai