人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャングル

 一年ぶりに庭をいじった。というのも、病休中は、庭も含めて、まったく
外にでる気がしなかったので、放ったらかしだったのである。その結果、
庭はジャングル状態。茂った蔓植物がどっさり、コンクリの駐車場まで
伸びきっている。
 その蔓を刈ったり、抜いたりしていたら、緑の葉の下に枯れ葉がこれ
またどっさり山になっていた。秋からずっとそのままだったのだろう。
そして、この枯れ葉をゴミ袋につっこんでいると、最後に出てきたのは、
な、な、なんと、どっさりのダンゴ虫よーーーーー!ぞぞぞーーーっ!
見ないふり、見ないふり、と思って、後ろを向いたら、そこにはトカゲが!
ぞぞぞーーーーーっ!子供が隣で、
「ダンゴ虫!えいっ!」
とかいって、つまんで投げている。お願いだから、ママの方には投げな
いでくれー。
 ジャングル状態になったのは、蔓ものだけではない。おととし植えた
ハーブ類、特に、ミントとラベンダー、オレガノが茂りすぎて、踏み石の
上にまで伸びている。これもまた半分くらいに切って切って切って。
 少々歩く場所が出来たところで、ずっと鉢植えのままだったモッコウ
バラを地植えにして、塀の向こうに花の顔を出してやり、先日とどいた
ランタナを家側に5株ほど植えて、水をまいて終了。そろそろ、腐葉土
が切れたから買ってこなくちゃ、と思いながら、ぼさぼさな割りに花の
少ない庭を見渡したのであった。夏までに花でいっぱいにしよっと。
by akira_dai | 2008-04-29 20:34

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai