人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同期のメール

 我が社はその昔、コンピュータと測定器の会社だったのだが、とある時に
分社してコンピュータと測定器と別々の会社になった。そのときに、測定器
の組織にいた同期もかなりの人数、コンピュータ側の会社に移っていった
のだが、不思議なことに、その測定器の組織に配属された当時の同期は、
とてもパイプが太くて、いまだに同期会というものがあり、毎年名簿を更新
している。どうして今の我が社の同期でなく、入社時の測定器組織で集ま
っているのか謎なのだが、幹事はもちまわりせいで、わざわざ紅一点の
私が幹事になることもなく、男連中の間で順番に幹事を担当しているらし
い。同期会があるたびに、社内で、「参加するのか?」と互いに声をかけ
あう。ちなみに、私は出産してから多忙すぎるし、紅一点も今さらキツイ
かな、と思って、今日まで会には参加したことがなく、もっぱらメールの
みである。
 そのメンバーの一人から、同期全員に、先日、メールが入った。彼は全
然別の外資系会社で雇われ社長になっているのだが、ちょっとした協力
を呼びかけてきた。同期が一人また一人とそれに応え、私も応えた。つ
いでに、メールで近況報告をした。
「あれ?AKIRA、結婚したの?もしかして」
と返事がきたので、結婚したことと、子供を産んだことを報告した。そし
たら、いかにもくだけた口調で、即、返事がきた。
「AKIRA!おめでと!ごめん!正直、ちょービックリした!」
だって・・・おい、そんなに私の結婚と出産はビックリかい!
 ・・・そう、いまだに、全然別の部署の先輩からも、
「AKIRAは絶対結婚しないと思った」
と言われるのだ。それは結婚できないと思ったという意味なのか?それ
とも、もしや、本当に私を男だと思っていたとか。
 まあ、いい。離れ離れになっても、同期を大事にするぜよ。
by akira_dai | 2008-04-30 20:56

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai