人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観

 今日は保育園の参観日である。一日二組ずつ、誰かの親が
子供たちを物陰から(?「巨人の星」のアキコ姉さんか?)、
そうっとバレないようにのぞくという参観で、まあ、バレないだ
けに、わが子が何をやらかすか、とドキドキだけど、案外、事
件は何もなく、案外、我が子はいい子で、無事に参観は終わ
った。
 大変だったのは、その後の、参加型参観である。先生に許
可されて中に入ると、うちの子以上に興奮するのが、他の子
供である。「ねーえ、聞いて!聞いて!」「ねーえ、見て見て!」
と、あちこちから引っ張られ、遊びの輪に入り、給食の時間
になっても、食事中も、「聞いて聞いて」「見て見て」「問題です。
私の自転車は何色でしょう?」みたいなクイズの連続、さらに、
背後から突然襲われたり、そんな子供たちに対して、
「ユータママは、背中に目があるので、誰がぶったかわかりま
す。」と言ったら、オバケということになっちゃったし。まあ、私
がオバケということは秘密にしてくれ、と、懇願したけど。
 しかし、給食中は子供と一緒にふざけるわけにもいかず、
「はい、ちゃんと席につく!」
なんて、先生の顔色を見ながら優しく(?)叱ったりして、もー
お、子供嫌いの私にとっては地獄のような一日だった。それで
も、子供を持ってから、この私が滅茶苦茶な子供たちの相手を
何とかできるようになったのだから、私も成長したもんだ。
(っていうか、こんな姿、会社の誰も信じまい。そして、私も信じ
られない。)
 一方、わが子は、ヤキモチなのか、ずっとぐずぐず、べたべた、
半泣きで、先生に言わせると、
「こんな顔は見たことない。いつもしっかり者なのに。」
と驚きの状況らしい。
 午後の面談でも、
「月齢が一番小さいのに、本当によく頑張っていて、かえって、
お着替えも一番に終わったり、みんなを遊びに誘ったり、車
がくれば皆に大きな声で注意したり、と、お兄さんっぽいです。
何も心配はいりません。まあ、喧嘩はちょっと多いですけど、
それは皆です。」
だって。あんまり誉められると、かえって心配になるんですけ
ど。
 それにしても、我が家では、ベタベタの超甘えっこで、着替え
も靴を履くのも自分でしないのに、保育園でのしっかりさ、とい
うのはどうも全然想像できない。先生は、
「お家で甘えられる子の方が、外ではしっかりするものです。」
と言うけれど、本当にそんなものなのか?
 まあ、参観中も思ったけれど、いずれにせよ、女の子ってのは、
男の子よりもしっかりしていて大人ですな。うらやましいよ。そし
て、感心しました。
by akira_dai | 2008-06-05 22:57

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai