人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれもこれも嫌いなはずなのに

 前にも書いたが、私は面倒なことが大嫌い。そして、手が汚れる
ことも大嫌い。(これは、たとえではなく、まさに、汚れる、という意
味で。)
 たとえば、家事、子育て、動物の世話、化学の実験(?)、そし
て、もちろん、植物の世話・・・のはずが、雑草抜きが嫌なために、
せっせと、宿根草を植えている。そして、植えるための土つくりを
懸命にしていたりして・・・いつのまにか、爪の間にまで土が入って
いるじゃないかっ!!
 何しろ、うちの庭は、元々田んぼだったのか、土のほとんどが粘
土っぽく、ぐにゃりとしていて、水はけが超最悪なのだ。かつ、植物
を植えるために穴を掘っていくと、昔は川だったのか、人の頭くらい
の大きさの石がゴロゴロ出てくるのである。石を取り出したあとは、
ポッカリ大きな穴が空くので、そこに腐葉土とか堆肥をすきこんだり
して、これって、もはや、ガーデニングを超えて農業では・・・。
 で、昨日、子供が遠足に行ったことにかこつけて休みをとって、自
分はせっせと、土を耕して、新しく購入したツボサンゴ、通称ヒューケ
ラを植えてみた。面倒ながら、夢中になって、植えたものを眺めて
みれば、まあ、秋らしいステキな葉色が並んだこと。
 ついでに、ずっと手をつけていなかったハーブ類を、地面ぎりぎり
まで切り戻し、日当たりのいい別の場所に植えかえた。根が大きく
育っていたので、ぷちぷち、細切れに分けたりして・・・って、これっ
てもしかして株分けというのでは?株分けなんて、どうするのか、
見当もつかなかったのに、いつのまに?!
 そう、まさに、いつのまにか庭づくり。いつのまにか植物の世話。
嫌いだったのにはまっている。思えば、今、仕事となっている理系
の勉強、元々は一番苦手な科目で大嫌いだったのに、結構、はま
って20年もその仕事を続けているんだから、私の人生って、嫌い
なものへの挑戦なのかも。
 ふと気付けば、結婚をしたくなかった私が結婚をし、子供嫌いな
私が子供を育てている不思議にも、頷くしかないわけだ。うむー。
by akira_dai | 2008-11-19 20:58

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai